2016日本シリーズ 試合結果

チーム一丸で戦い、日本一を掴む。北海道日本ハムファイターズ日本一おめでとう!【日本シリーズ】

来シーズンの若鷹優勝を信じて応援するTomiです。
しかしながら、今日ばかりはファイターズをお祝いしないわけにはいかないでしょう。

日本ハムファイターズ、優勝おめでとうございます!

【試合結果 ファイターズの勝利で日本一を掴む!】

球場:マツダスタジアム
試合開始:18:30
ファイターズ 10-4 カープ
勝利投手:バース投手
敗戦投手:ジャクソン投手

■ホームラン
ホークス:レアード選手
チーム名:丸選手

 

最初の2戦で連敗を喫し、一挙カープの流れかと思いきや北海道で3連勝し王手をかけたファイターズ。
6戦目はマツダスタジアムでの戦いとなりました。

 

先制点はファイターズ。
初回に1番西川選手がいきなり3ベースを決めると、中島選手が粘ってフォアボールで出塁し3番岡選手がエラーが絡みタイムリーを決めます!
しかし、2回裏に増井投手のワイルドピッチやレアード選手のエラーで2点を失います。
が、ファイターズは強かった。
田中賢介選手のライト前タイムリーで同点にすると、5戦目でサヨナラ満塁ホームランを決めた男は強かった。
西川選手が再びスリーベースを放ち2点を追加します!

 

勝負が大きく動いたのは8回表。
マウンドに上がったジャクソン投手は簡単に2アウトまで取りますが、西川選手が再びヒットで塁に出ると中島選手、岡選手が連打で続き2アウト満塁。
ここで打席に上がった中田選手がフォアボールで押し出し1点を追加します。
さらに代打大谷選手…の予定が、バース投手がそのまま打席に立ちましたが、ここでバース投手がセンター前へタイムリーヒットを放ちます!

これには驚きが止まりませんでした。
そしてとどめはレアード選手。

レフトスタンドに飛び込むグランドスラム、満塁ホームランで4点を追加して10-4と突き放します!

最終回、9回裏のマウンドは谷元投手がキッチリ締めて試合終了。
日本ハムファイターズは10年ぶりの日本一となりました!

【西川、中島、岡、各選手の脅威的な出塁率。】

まずはこの3人を挙げるべきでしょう。
1,2,3番が打つ、粘って塁に出る、点を取る。
これほど理想的な打線はそうそうありません。
西川選手はシーズン中も3割を超える打率を記録し、この日本シリーズでもその打力を大いに発揮して5戦目はサヨナラ満塁ホームランを放っています。
中島選手は脅威の粘りで投手を疲れさせ、選球眼の良さで最後は出塁、今日の試合もフォアボールだけで3度出塁するなど、嫌なバッターです(良い意味で)
そしてチャンスに強い岡選手、ホークスもCSで同点タイムリーを打たれるなどここぞという場面で期待に応える良い選手です。
今日の試合、この3人で12打数7安打、3打点を記録しています。

間違いなく今日のファイターズはこの3人が軸になったと言えるでしょう。

【試合を決めたのはレアード選手だけじゃない、バース投手が投打に活躍】

バース投手のピッチングもさることながら、あの場面は痺れました。
中田選手が押し出しフォアボールで出塁した時、大谷選手がネクストバッターズサークルで待機してる状態でしたが、まさかのバース投手がそのまま打席に立ちます。

「1点取って満足したのかな」

とかなんとか思ってたんですが、やってくれましたねバース投手。
綺麗なセンター返しで追加点を奪いました!!
あの瞬間だけ"バース"繋がりで"ランディ・バース"選手の魂が乗り移ったんじゃないかと思う程。
勝敗を決定づけたのはレアード選手かもしれませんが、このバース投手にもMVPをあげて良いと思う自分が居ます。

【やはりホームラン王は伊達じゃない、レアード選手が試合を決定づける満塁ホームラン!】

そして試合の流れを決定づけたのはこの人、レアード選手でしょう。
今年何度も見せられたあのレアード選手のホームラン、打った瞬間に入ったと思わせる一撃。
綺麗なグランドスラムでしたね…。

なおレアード選手はMVPも獲得されました。
インタビューでも寿司ポーズを披露し、そのキャラクター性をアピール。

おめでとうございます!

【栗山監督のナイスな采配、9回裏に守護神谷元投手を任せる】

 

9回裏のファイターズマウンド、おそらく全国で大谷選手の登板を期待した人も居るでしょうが、マウンドに上がったのは谷元投手でした。
敢えて劇的にするであれば大谷選手登板もあったでしょうが、守護神谷元投手を上げた栗山監督の采配は見事だと思います。

谷元投手もその起用に応え、1本ヒットこそ打たれますがカープ打線を4人で抑えて優勝を掴みました。
しっかりと勝ちに拘った栗山監督の采配、あっぱれです。

【次の試合…シーズンはお休み】

 

ついに今シーズンの全試合が終わりましたね。
ちょっと寂しくなりますが…侍ジャパンとか他にも色々ありますし、野球を見る機会はたくさんあるでしょう。

ひとまず、プロ野球に関わる全ての人へ、お疲れ様でした。

そして、日本ハムファイターズ優勝おめでとう!!
やはり強かった。

しかし、来年はホークスが勝ちにいきます…!今度は挑戦者として!
それでは、また。

スポンサーリンク




-2016日本シリーズ, 試合結果
-,