試合結果 2016ホークス1軍試合結果

バンデンハーク投手、5回6失点の炎上。打線もチャンスを掴みきれず敗北。【ライオンズ戦】

 

どうも、今日も若鷹を応援しつづけるtomiです。
昨日は…たらればをかんがえちゃいましたね。考えてどうにかなるものでもないんですが。

【試合結果 ライオンズの勝利】

球場:西武プリンスドーム
試合開始:13:00
ホークス 5-7 ライオンズ
勝利投手:藤原投手
セーブ投手:増田投手
敗戦投手:バンデンハーク投手

■ホームラン(太字)
ホークス:江川選手(4号ソロ)
チーム名:外崎選手(1号3ラン) 浅村選手(24号ソロ)

先発はバンデンハーク投手。
初回こそライオンズ打線を抑えますが、2回に突如捕まり先頭メヒア選手をストレートのフォアボールでランナーに出した直後
続く森選手にライト線を破る2ベースヒット。更に久々のスタメン出場となった外崎選手に3ランホームランをを打たれ、3点を失う結果となり先制はライオンズ。
バンデンハーク投手はこの日11奪三振と力投は見せますが一度捕まると連打を浴びて失点する流れで期待に応えられずの結果に。

一方打線も初回に1アウト満塁の場面で松田選手が初球をセカンドゴロのゲッツーで点が取れません。
この日は5回の裏のチャンスでも多和田投手の四球や本多選手の見事なセカンドへの内野安打等で3点を返しますがチャンスが続かず。
とにかく4番、5番から快音が響かないホークス打線。
そんな中でも江川選手にソロホームランや、福田選手がタイムリーを放つなど奮闘しますが、投手陣が粘りきれず試合は敗戦となりました。

また、この日ファイターズはサヨナラワイルドピッチでの勝利を掴み、マジックを3としいよいよリーグ優勝へ赤信号が近づいてきました。

【満塁で見せた、本多選手の技ありセカンド内野安打!】


5回の表、1アウト満塁のチャンスで見せた本田選手の執念ですね。
高めのストレートを上手く叩きつけるとピッチャーの頭上を超え、浅村選手も見事な反応を見せましたが本多選手の全力疾走で内野安打!
チャンスを繋げる見事なバッティングでした。
こういうチャンスで点を取り繋いでくれたことは非常に大きいですね。
本多選手はこの日は初回の第1打席でもヒットを打ち攻撃のチャンスを作るなど活躍しました。

また、この日江川選手に久々のホームランが生まれましたね。
6回のサードライナーは外崎選手のファインプレーに阻まれてしまい残念ではありましたが、江川選手打撃は勘は戻りつつあると信じています。

【飯田投手、森投手がランナーを出しながらも無失点に抑える好投。勝利、打線への望みを繋ぎます】

飯田投手、森投手は本当に調子を上げてきましたね。
飯田投手は6回裏に寺原投手が1点失い、山川選手を三振にしとめた後の1アウト1,3塁でマウンドへ。
この後中村、秋山両選手を打ち取り追加点を阻むだけでなく、8回も浅村選手に2ベースこそ打たれますが後続を抑えてくれました。
8回の森投手も山川選手へ与えたヒット1本のみで抑え好投。
それだけにバンデンハーク投手が打たれたことが悔やまれます…。

【先発投手の炎上と中軸の沈黙が同時に来ては試合も勝てない】

これがどちらかだけであればまだ勝てました。
実際バンデンハーク投手の調子自体は悪くないわけで、その結果が11奪三振という結果にも出ています。
しかし、大事な場面での1球を持っていかれた、そういう印象を持ちました。
ここに関してはそれを見逃さなかったライオンズ打線が一枚上手という事でしょう。

そしてこの日も沈黙の4番5番、特に5番松田選手の不調ぶりが目立つ悲しい結果に。
初回も先制点が取れていれば流れも違ったのではと考えると、併殺打だけが悔やまれます。
打球自体はけして悪くないですし、松田選手は割りと低めをホームランに出来る選手ですから。
ただ、5回の満塁の場面でもボール球に手を出す等の気持ちが空回りしている印象。

強いてポジティブな面を挙げるならば平凡なフライが減ったことでしょうか。
フライだと余程の事がない限り相手が落とすことは無いのです。
転がせばまだエラーや抜けるチャンスもあったりするのが野球、そういう意味では松田選手自身も繋ぐ意識で打線に立てていると思っています。

まぁ初回のチャンスはむしろ外野への犠牲フライでも良かったんですが…贅沢ですかね。

チャンス、満塁のプレッシャーは凄まじいものがあり、余計な力や考えが頭を巡ってしまうもの。
この時期なのでどうしてもそうなっちゃいますが是非松田選手、一つ気楽にいってください。

熱男コールが聞きたい!

【次の試合 マリーンズ戦】

次の試合はマリーンズ、クライマックスシリーズへの出場を確定させ、勢いを取り戻したマリーンズが相手です。
サブロー選手の今シーズン限りの引退もあり、なんとかしてやろう!という気持ちも強いはず。

ホークスの先発は攝津投手。嫌な流れを断ち切って欲しいです。

…前回の登板の際も同じコメントを残した気がしますが、ベテランの頑張りを見せてこのピンチを乗り越えてほしいと願います。
それでは、また。

スポンサーリンク




-試合結果, 2016ホークス1軍試合結果
-, ,