ホークス情報 タマスタ筑後

確認しよう!タマスタ筑後へのアクセス、駐車場や公共交通機関をチェック!【2017年7月更新】

2017/07/28

(この情報は2016年9月時点の情報ですが、情報が古いなどあればコメントでお知らせください)

2017年7月30日に修正しました。

 

どうも、今日も若鷹を応援し続けるTomiです。

 

さて、2軍球場というよりはもう立派なボールパークで様々なイベントが行われているホークスの新施設。

選手達との距離も近く、人気の観光スポットとなったタマスタ筑後です。

 

さて、そんなタマスタ筑後へ行きたい方も数多くいらっしゃるでしょうが、遠くからお越しになられる方は駐車場の確保に悩まれる事でしょう。

もし向かわれる場合は、是非この記事でおさらいして会場へ向かいましょう。

 

関連記事
1年間ありがとう!タマスタ筑後でありがとうの集いが開催!【タマスタ筑後】

 

【タマスタ筑後の駐車場台数は?】

さて、そんな中でタマスタ筑後へのアクセス方法をおさらいしておきたいところです。
公式サイトの記述は以下のリンクをご覧ください。。

■タマホーム スタジアム筑後 /タマスタ筑後 球場情報(ホークス公式サイトより)
https://www.softbankhawks.co.jp/farm/stadium.html

駐車場台数:一般用300台

立地的に車でのアクセスが一番多くなると思われますが、駐車可能台数が300台。
バイクの駐輪スペースが55台、自転車の駐輪場が120台のキャパシティと考えると球場が満員の時はどうしても球場に止められないケースも考えられます。
そこで、球場周辺、近所での駐車場を見てみました。

 

【タマスタ筑後周辺の駐車施設について】

これについては2つ駅周辺に駐車場が設置。
まずひとつは筑後船小屋駅の西側駐車場。
詳細については下記リンクをご覧いただけると幸い。

■筑後市 筑後船小屋駅西側駐車場(筑後市 ホームページより)
http://www.city.chikugo.lg.jp/shimin/_2299/_12609/_12610.html

駐車スペースは119台。
使用料金は以下の通り。

・20分間無料
・60分100円
・24時間最大400円

 

■駅レンタカー 筑後船小屋駅駐車場(JR九州レンタカー&パーキング株式会社 ホームページより)
http://www.parking-kyushu.jp/number/94189954

もう一つ、筑後船小屋駅の鹿児島本線の駅と九州新幹線の駅の間に駐車場があります。
こちらについては収容台数は上記ページによれば157台の模様。

使用料金は以下の通り。

・20分無料
・60分100円
・24時間毎最大400円(72時間まで)

値段差は無く、強いてあげるなら距離でしょう。
もちろんながら近い方からが埋まりやすいのは仕方ないでしょう。

 

ちなみに3箇所の台数を足すと最大570台程の収容が可能のようです。
…と言っても、実際は普段から使っている人も居るでしょうからそれより少なくなると考えたほうが良いでしょう。

【JRや西鉄バス等の公共交通機関を使って、快適安全に会場へ向かおう】

やはり公式サイトでもお知らせは出ていますが、公共の交通機関を使うのが一番確実と思われます。
ヤフオクドームに比べれば駅までの距離も近いので然程苦にはならない…はず。

実際車での移動が多い福岡県と状況から考えると、あまり考えたくはない選択肢ですがJRでの移動の他に、西鉄久留米駅から西鉄バスでの移動や
高速バスとタクシーを使った移動方法もあるため、明日の試合、快適に観戦するために公共交通機関を使ってみるのも良いかもしれません。

■HAWKSベースボールパーク筑後へのアクセスについて(筑後市 ホームページより)
http://www.city.chikugo.lg.jp/shisei/_12361/_19853.html

 

西鉄バス(西鉄久留米駅から向かう場合)

いっぽう、西鉄でもバスに乗ってタマスタへ向かう事が可能です。

一例として西鉄久留米駅からタマスタへ向かう場合は  [50] 筑後船小屋駅前  行きのバスに乗り50分程バスで移動する事で到着します。

お値段はなんと600円!

 

その他、ルートについては下記サイトで検索が可能ですので、是非お試しください。

■にしてつ時刻表(西鉄くらしネット ホームページより)

http://jik.nishitetsu.jp/menu

以上です。
トラブルがなく、スムーズに会場へ向かえると良いですね(n*´ω`*n)

それでは、また。

スポンサーリンク




-ホークス情報, タマスタ筑後
-, , , ,