試合結果 2016ホークス1軍試合結果

【試合結果】内川選手、松田選手の7月以来のアベックホームラン!バファローズ打線に打ち勝ち快勝!! 6-3【バファローズ】

2016/09/22

どうも、今日も若鷹を応援しつづけるtomiです。
今日はやはり打線が上手く回り、そして中軸がしっかり点を取ってくれました。

【試合結果】

ホークス 6-3 バファローズ

勝利投手:和田投手
セーブ投手:無し
敗戦投手:ディクソン投手

■ホームラン
ホークス:松田選手(24号ソロ)、内川選手(18号ソロ)
バファローズ:糸井選手(16号ソロ)

オールスター後は特に相性が悪く、強力な純国産打線を誇るバファローズとの3連戦。
先制点はホークス!
初回裏からバファローズ先発のディクソン投手の立ち上がりを上手く攻め、
中村晃選手の先制タイムリー、そして松田選手のタイムリーで2点を奪います!
更に3回の裏にはバファローズ側のエラーも絡みながらも、内川選手のタイムリーヒットで3点目、追加点を奪います!
一方ホークス先発の和田投手も初回からランナーを背負いながら、要所を占めるピッチングを見せて4回まで1安打に抑えますが
5回表、やや制球が乱れたか、大城選手がセンター前ヒットで出塁すると若月選手の送りバント、糸井選手がヒットで続くと
安達選手が上手くライト前へタイムリーヒット!更にT-岡田選手の内野安打により2点を返され、4安打を打たれ嫌な雰囲気が漂います。

ところが、ここで盛り返す我らが熱男!!

6回裏に先頭バッターの松田選手が第24号のソロホームランを打ち、場内は熱男コールに包まれます!
この後追加点のチャンスを掴むものの、追加点はならず。

6、7回は岩嵜投手がしっかりと抑えますが、8回にフォークボールが落ちなくなってきたところをT-岡田選手がレフト前にヒット!
ここで岩嵜投手を降板。交代したスアレス投手が無事後続を断ち無失点。
ピンチを脱したホークスはその裏内川選手が18号ソロホームラン!

ほぼダメ押しと言ってもいい一撃!!…から更に高谷選手のセーフティスクイズを決めて大きい6点目を追加します!
そして最後はサファテ投手。糸井選手にソロホームランこそ浴びますが、無事4人で締めて試合終了となり快勝!

和田投手は15勝目、ハーラーダービーのトップに躍り出ます!

 

そしてヒーローインタビューは内川選手&松田選手。

7月7日以来のアベックホームランは勝利を呼び込むホームラン。

内川選手がちょっと恥ずかしそうに松田選手へエールを送ってましたね。

 

また、この日はファイターズも勝利したためマジック点灯はお預けとなりました。

【攻撃面】

やはり今日は中軸が決めてくれましたね。6点中5点がクリーンナップが決めた打点です。
そして何より、先発全員安打…とは行きませんでしたが先発全員出塁を果たしています。
これも大きいことですね。2桁安打はなりませんでしたが、フォアボールでもエラーでもランナーに出ればチャンスが増えるわけですしね。

後、送りバントでは一度江川選手が失敗こそしましたが、本多選手は1回にしっかり決めて先制のチャンスを演出、

その後は8回裏に高谷選手がスクイズを決めて試合を決定づける場面でしっかりと決めれたことは大きいと思います。
結果としては上場の打線となりました。

【投手、守備面】

先発は和田投手。
初回にピンチを背負い、5回に結果として2点は取られますがまともなヒットは初回の安達選手のヒットのみと考えれば充分な内容。
5回を投げて以下の成績。

投球数:95
被安打:5
奪三振:4
四死球:3
失点:2

5回に乱れた以外は調子も良く、中々の出来であったと言えます。
そして6回、7回、は岩嵜投手が強力バファローズ打線を完璧に封じ込めます。
8回は岩嵜投手⇛スアレス投手に交代。
スアレス投手がいきなりフォアボールとピンチを背負いますが、後続を断ち無失点で乗り切りました。

そして9回はサファテ投手。セーブ機会で無いからか、力みの少ない投球を見せバファローズ打線を打ち取りました。

【感想】

打線が繋がる…のもありますが、初回の立ち上がりや相手のワンミスを上手く突いた打線が点をもぎ取ります。
チャンスを生かせれば2ケタ安打でなくてもしっかり点は取れるもの。
今日の試合も繋がるホークス打線が見れて安心しました。
守備でも大きなミスもなく、投手陣もしっかり締めて…と言いたいところですが、最後にサファテ投手が糸井選手に
ソロホームランを打たれてしまったのが、明日に繋がるのでは?という不安もあります。
どうしてもサファテ選手はセーブ機会でない時はリラックスしすぎなのが投球に出やすく、打たれてしまうこともままあります。明日も糸井選手に要注意。

後は江川選手の盗塁失敗等も気がかりですが…あまり気にしすぎない方が良いのかもしれません。

【小ネタ】

TOKYO MXで試合を観戦していましたが、どうも中継カメラが1台増えたらしく"工藤監督カメラ"と名付けられていました。
まぁホントかどうかはさておいて…確かに工藤監督が映る機会が増えたような気はしますね。
その工藤監督の表情も、ここ最近少しだけ笑顔の割合が増えましたね。一時期は終始無言の表情だったんですが…。

 

【次の試合】

次の試合は引き続きバファローズ戦。
ホークスの先発はバンデンハーク投手!長い休養を経て、この終盤の大事な時期に復活!!
打線も復活してますし、しっかりバファローズ打線を抑えて勝利を掴んでいきましょう!!

それでは、また。

スポンサーリンク




-試合結果, 2016ホークス1軍試合結果
-, , ,